ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

心理学といっても

【心理学といっても】

いろいろいなものがあります。

行動主義と臨床心理学では、同じ心理学と言えどもはや別物と言ってもいいくらい、結構違います(もちろん、重ねる部分も多いですが)。

でも、ニュース等で「心理学的に言うと、〇〇するのがいい」という文言を見ると、「それが正しいやり方なんだ」と思ってしまいます。心理学といってもいろいろあるのに。

でもよくよく見ると、臨床心理学的に言うとそれでうまくいくんだろうけれど、行動主義的に言うとまた違ったアプローチや説明になることもあって。でも、ニュースではいちいち「行動主義心理学的に言うと…」なんて説明、普通しませんよね。

 

安易に踊らされないことが大事。

いろいろと学んでいくと、「物事の真実」を見極められるようになってくるんじゃないかと思っています。