ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

モデリングにより、行動を学習していく(バンデューラの社会的学習理論)

モデリングにより、行動を学習していく」という話の一つに、バンデューラの社会的学習理論というものがあります。行動主義心理学認知心理学の架け橋となったものです。モデリング理論とも呼ばれます。
子供は自分の周りの世界を観察し、自分が見ている行動を符号化し、心の中にその行動を再現することで、模倣しようとする、といった説です。また、「他の人が褒められている場面を目にすると真似をする」というのも、こういった理論によるものです。
 行動主義心理学だけだと「行動を見ているだけで、その行動が生起する」ということの説明は難しいですが、認知心理学も含んだこちらの考えを統合することで、よくある「モデリングにより、行動を学習していく」ということが説明できると思います。
バンデューラは、他人の行動を模倣することを通じて、子供は自分の信念、態度、価値を形成すると考えたそうです。
こういった模倣によって行動が生起したり増えたりすることは、発達段階に応じてそういった意味に繋がっていくことと思いました。
環境設定の大切さも、示してくれている理論かと思います。
心理学の幅拾い視点を持って理解していくと、子供の観方が大きく広がることと思いました。心理学って面白いですね。

なお、バンデューラは、「自己効力感」の提唱者でもあります