ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

アタッチメント理論と確立操作(NCR)

【アタッチメント理論と確立操作(NCR)】

アタッチメント(愛着)障害における支援には様々なものがあります。
アセスメントの際にアタッチメント理論を理解していると、支援の幅が広がります。
ただ、そこでアタッチメントがA・C・D等のアセスメントができて、安全基地作りを意識して、アタッチメント行動をとれるように支援していくだけには現場的には結構不十分なことって多いんじゃないかと思っていて。
ここで一つ有効なのが、確立操作。その中でも、NCRなんかおすすめです。
問題提起行動をわりと短期間でガクッと減少させることも可能で、その間に、「できた!」を積み重ねる支援をコツコツと。
徐々にこちらの役割は探索基地としての役目へと支援を引いていき、手を放していく。

そう、ABAだけ単体で活用していくよりも、アタッチメント理論との併用が有効的なんじゃないかと。
ここは個人的に、結構納得できているところでもあります。