ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

体育 持久走

学習指導要領で中学年の持久走は、「かけ足」という表記されていて、「無理のない速さでかけ足を3~4分程度続けること」とあります。
そう隣のクラスを見ていると、「結構な距離を走ってる」「マラソン大会でも長い距離を走るから、ちゃんと走れるようにしないと…」みたいなことをついつい焦ってしまいがちですが、そこまでのことは求められていないんですよね(もちろんできる分にはドンドンして構わないと思いますが)。
「まわりに踊らされずに、基本に立ち返る」ためには、学習指導要領で確認することが大事。

例えばこんな風に、「自分に合った距離を走る」というのも、体育という活動を通じて、自己理解を深め、自己調整をしていく…ということにも繋がると思います。
https://x.gd/36bdt

持久走の歴史を見てみると、結構いろいろと見えてきて、面白いものです。中学校との繋がりを考えて、今何をすべきかを考えていきたいですね。
https://x.gd/EfPa6

なんだか延々に考えてしまいそうなので、今日は目途付けて寝ます。
おやすみなさい。