ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

議会制民主主義と政治参加

【議会制民主主義と政治参加】

うーん、なかなか難しかった!

ここは政治経済の知識がもっと必要。ホントに勉強不足だなー、なんにも知らないなあと反省です。

ただ、現在の民主主義は、民主主義が始まったときの前提とは違ってきているという記述は納得ができました。

シュンペーターがエリート民主主義を提唱したところから間接民主制が始まってきて今にいたる。

様々な価値観の元、形成されてきたから、「間接民主制はこの人!」というのが出てこないんだなあと納得。

つくづく、現在社会を知ることは簡単じゃなくて難しい。

 

今を知りたいのに、何故歴史を知る必要があるの?ということに関しては、「当たり前を疑えるようになるため」だと思います。

私たちは今の社会しか知らないので、今の社会の問題点が思った以上にわかっていないはずです。

問題点がわからなければ、次に向かう方向も見えにくい。つまりは誰か任せになってしまう可能性が高いと感じます。

だからこそ、もっとよく「みえる」ように、歴史を学ぶこともその一つやと思います。

参考にした論文は、下のものです。

https://drive.google.com/drive/u/1/folders/1EQTbCkTKT7PSO5bBhUAh8UfB_GGOoulg