ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

気質と個性とパーソナリティ

【気質と個性とパーソナリティ】

ここがなかなか面白い。

発達障害の情報は、近年よく出回るようになってきました。

愛着障害のことも、急激に増え、耳にすることが多くなったと思います。

しかし、心理学的なこの辺りの「気質」に関しては、あまり聞きません。

でも読んでみると、結構ここって知っておいた方が支援に結びつくんじゃないか?と思う内容です。

 

行動の制御性の部分等は、行動だけ見ると、愛着障害とかぶる部分も多いです。でも、生理的基盤という意味なのでいわば”先天性”の気質と、環境要因がウエイトを大きくしめるいわば”後天性”の愛着障害では、紐解き方や支援が少し異なります。

ここをもう少し丁寧に見取れるようになると、支援の幅が広がることと思います。

 

この「気質」という部分は心理学的な捉えなので、どうしてもメジャーにはなりにくいのかもしれないとは思うのですが、ここら辺の知識が広まってもいいのにな…と思います。