ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

社会的学習理論の新展開

【社会的学習理論の新展開】

モデリングの章で、次のような記述がありました。

====================

創造的学習を導くモデリングの役割として、

①学習達成のために必要で基本的な「道具」または「手だて」を提供する。

②いろいろなやり方を示すことによって学習者から独自のやり方を引き出せる

③課題をとらえる新しい視点を助成する。

という3点を挙げた。

====================

モデリング理論がこんな風に繋がっていくなんて、面白いですね。

ここだけ見ると「モデリング理論ってそうなの?」と思いますが、社会的学習理論全体を見ると、すごく納得がいく記述です。

 

さてさて、270ページほどある書籍だったので1週間ほどかかるかもしれないと思ったのですが、面白すぎて、半日で読んでしまいました。

読んでみて、今自分が取り組んでいることの説明し切れなかったを、ほとんど全てに近い形で説明してくれたんではないかな?と思えるような内容でした。

本当にすごいなあ。感動。忘れられない1冊になったと思います。

10/29(日) 読了しました。