ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

愛着障害について学ぶ会 輪読会

愛着障害について学ぶ会 輪読会】

今日も本を読みながら、たくさん現場の話をしました。

本を読みながら現場の話をたくさんすると、何故かすっきりするんですよね。

何故なのかな?とずっと思っていましたが、今日それが自分の中でつながった気がしました。

先日受けたとある研修のテーマが「発達凸凹のある子どもとかかわる大人のこころがまえ」でした。

さて、大人のこころがまえって?答えは研修の中は出てきませんでしたが、それを探すのが、参加者の役目。

その答えと、今日の輪読会の気づきが繋がり、深く深く納得できました。

現場の空気感も大事にし、そして理論も大事にする。

どちらも大切で、何故それが大事なのか。その2つを繋ぐ”柱”のようなものって何なのか。

これは、文章に起こして誰かに伝えるものではない気がしています。

なので、書きません。

大事大事に、自分の心の中にしまっておきます。

大きな気づきを得た、今日は大事な日。

本当に、いい1日でした。枕を高くして、今日は寝ようと思います。