ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

身体はトラウマを記録する

【身体はトラウマを記録する】

これは結構感動…。

「ポリヴェーガル理論を読む」では、医学的な視点や進化論的な視点から解説がしてあ

り、難解ながらもとてもわかりやすかったです。

そしてこちらは、「トラウマについて」からの解説がしてあるので、これまたわかりやすい。

ACT、アタッチメント障害、発達性トラウマ、ポリヴェーガル理論、発達障害、これら点と点が、繋がっていくことでしょう。

トラウマの視点ってスゴい…。こんなものに触れないで支援してきた自分は、なんてもったいないことをしていたんだろう、と思いました。

子どもの支援にも、自分の人生にも、大きな影響を及ぼすことと思置います。

そして、この本を開いたのも、子供たちとの出会いがあったからこそ。一人ひとりの顔を思い出して、出会いに感謝しながら読みました。

 

私にはもっともっと、学ぶべきことがたくさんあります。