ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

臨床発達心理学の基礎

【研究とは】

事例研究と実験的研究があると思います。

一口に研究といってもいろいろあって。

実験的研究は、普遍的な原理を見出していくことに対して、事例研究は、1つの事例に対し、人や物を含めたものが相互に関わり合う姿をじっくりと追っていく。

ここは人によるけれど、探求していく過程そのものがもはや研究だという人もいれば、教育実践はイコール研究活動なんだという人もいるし、教師の教育観を明確化していくプロセスだという人もいる。人によって研究するということの捉えと意味が違うのは興味深いですよね。

個人的な考えですが、「教材研究」はよく言われるのですが、同じくらい「子供研究」が大事なんじゃないかと思います。子供を深く理解していく過程って、もはや研究そのものな気がしますし、ここをもっとアピールしてもいいのかもしれない。

そんな風に思います。