ゆうきのブログ

個人のメモ用の、少し堅めの内容のブログです。

愛着障害の輪読会

6/23(土) 20:30~22:00

愛着障害について学ぶ、輪読会でした。

米澤先生の上の本を読みながら、気になったことがあれば下の本で調べものもしながら。

見比べながら読むとすごくわかりやすくていい!理解が深まります。

 

自閉症児とアタッチメント形成」という研究の蓄積もあって。

自閉症児は認知発達に伴って、安定したアタッチメントを獲得していく、という研究もあります。他の障害児と比べて遅れはするそうですが。

このようなアタッチメントと認知発達の関連は、定型発達児や知的障害児では見られず、自閉症児のみが持つ特異なものであることが推測されているそうです。

そう、アメリカの研究でも、知的な遅れのない自閉症児の社会性の発達を研究したものもありましたが、小4くらいでぐっと向上し、定型発達児との差が縮まる傾向にあることを示唆したものもありました(「縮まる」であって「埋まる」というわけではないです)。

それと似ているなと。

とにもかくにも、まだまだ「自閉症」というものを自分は全然理解しきっていないなと思う日々です。

もっともっと、理解を深めていきたいです。